Mac風美麗UIの軽量UbuntuベースLinuxディストリビューション「elementary OS Luna」をインストール

WindowsXPのサポートが終了するなんてこともあって、新しいPCを購入したりする人が多いですが、

家では「ネットとメールできればいい!!」

って人からすると、新しいPCを買うのはお金かかってしょうがない。

そこで、今使ってるPCにLinuxを導入するという検討する人も多いみたいです。

Linuxといえば、Ubuntuが一番人気です。

確かに、Ubuntuはとてもわかりやすいのでおすすめなのですが、いかんせん重い。

一昔前のパソコンだと重すぎてまともに動かない可能性があります。

そこでおすすめしたいのが「elementary OS」です。

これは「Ubuntu12.04LTS」をベースにした軽量かつ美麗ユーザーインターフェースディストリビューションです。


ElementaryOS Luna Advertisement - YouTube

 

 

elementaryOS Luna をダウンロード

まずは公式サイト(http://elementaryos.org/)に行ってOSをダウンロード

 

f:id:thisisepic:20140105064247p:plain

「Download」ボタンの上に「$10.00」なんて書かれてるけど、フリーなので安心してボタンを押す。

 

すると、左に「Payment」右に「Download」って書いてあるのが出てくるので右下の「Download」をクリック。

f:id:thisisepic:20140105064201p:plain

ここでも左の欄が気になるけど無視(いちいち0にしたりする必要なし)。

(※追記: Processorは64bitでも32bitでもどっちでもいいけど、とりあえず64bitで試してみて、無理なら32bitにしとけばいいかと。まあわからなかったら32bitにしとけばだいじょうぶなんだけどね。DownloadはDirectでOK)

 sourceforgeのサイトに飛んで数秒後にダウンロードを開始できます。

同時にPaypalの画面がでてくるけど、無視して閉じてOK。

 

elementaryOS Lunaをインストール

DVDを焼いて起動したら、(もしくはVirtualBoxとかで起動したら)

まずは日本語にして、「elementary OSをインストール」をクリック。

f:id:thisisepic:20140105072128p:plain

 

次に、「インストール中にアップデートをダウンロードする」と

サードパーティーのソフトウェアをインストールする」にチェックを入れて、

「続ける」をクリック。

f:id:thisisepic:20140105072129p:plain

 

 

次は、もしWindows共存させるなら下の「それ以外」をチェック。

ここでは、もうWindowsを使わないものとして上にチェックして「続ける」をクリック。

f:id:thisisepic:20140105072130p:plain

 

次はそのままの状態で「インストール」をクリック。

f:id:thisisepic:20140105072131p:plain

 

住んでる場所は「Tokyo」

キーボードレイアウトも「日本語」のまま「続ける」をクリック。

f:id:thisisepic:20140105072132p:plain

f:id:thisisepic:20140105072133p:plain

 

次にユーザー名とパスワードを入力。

f:id:thisisepic:20140105072135p:plain

任意の名前とパスワードを入力します。

コンピューターの名前はコードネームの「Luna」(ルナ)にしてみました。

ちなみに、次のバージョンはIsis(イシスもしくはアイシス)になる予定らしい。

パスワードが短いと赤文字で「短いパスワード」とでますが、そのままでも登録はできます。

とはいえ6~8文字ぐらいにしといた方が無難かもしれません。

入力後、「続ける」を押したらしばらく待ちます(10分ぐらいかな?)。

 

f:id:thisisepic:20140105073559p:plain

この画面が出たら「今すぐ再起動する」をクリック。

 

すると暗い画面が出て表示がとまるので、DVDを抜いてEnterキーを押下。

f:id:thisisepic:20140105073600p:plain

インストール完了です。

 

次回はインストール後の設定について書こうと思います。

ではまた。